キットのクオリティー(泣き言) [1/16ポリススピナー製作記]

4月に貼った芝生が上手く根付いてかなり伸びてきたので、手入れ用の芝刈り機を買いました。
今までは手持ちの電動バリカンで買ってたのですが、腰が辛いのと刈った芝を箒で集めるのが
大変なので、手押し式のものを購入しました。
嫁さんには「この狭い庭にそんなもの要らんやろ ヽ( )`ε´( )ノ」と言われましたが(^^;
P1000528.jpg

仮組した1/16 ポリススピナーですが、キットの状態を見るためにサフ吹きを行いました。
P1000535.jpg
表面がよく見えるようになったら、気泡がすごい(TT)
P1000536.jpg
この辺りは瞬間接着剤かなんかで地道に埋めていくしかないのだろうなぁ。

どっから手をつけていいのかわからないこのキットですが、比較的状態の良い(少なくとも歪んだりはしていない)ドア付近からかかります。
それでも仮組状態ではスキマだらけ・・・
P1000537.jpg
この原因は組み合わせ部のモールドが埋まっていて互いに干渉することにあるようです。
出っ張っている部分はヤスリで平らにすればいいのですが、凹んだ角は厄介です。
ここはリューターの角ビットで掘り込みます。
P1000540.jpg
そこそこピッタリ合うように出来ました。
P1000541.jpg
こんな感じでこのキット、すり合わせと表面処理を延々やらなければならないような予感・・・
製作記には向かんな~「(´へ`;
無謀にもブログランキングへ参加中。よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クリスタルボーイ

どうもです。 ブログにコメント頂き有難う御座います。

これも結構、難物のようですね・・・・・・。 頑張ってくださいとしか言えません。

私も作らねばと思ってますが電飾が潰れてしまい今は手を付けてません。

関西ブレラニアン2が近々あるので、『もんすたーえっぐ』の1/48のスピナーを急遽作成してます。 (塗装を雨/曇りの日にした為、すこし痛い状態です。)

あと相互リンクの件、了解しました。 これからもヨロシクデス。
by クリスタルボーイ (2009-06-09 20:37) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさんこんばんわ。

相互リンクご承諾ありがとうございます^^

>今は手を付けてません
そうですか~、レジンキットに電飾仕込むのは想像以上に大変そうです。

もんすたーえっぐの1/48スピナーはモールドが比較的シャープでよさそうですね。完成したら見せてください。楽しみにしております。

それでは今後ともよろしくです^^
by ちょうぎ (2009-06-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。